20/11/2023
#児童発達支援士 #コミュニケーションサポーター
改めて私が発達支援士とコミュニケーションサポーターの資格を取ったことについて。私は4人の子供に恵まれましたがその中で2人が発達障害を抱えていること。障害とは診断を受けてなくても性格上コミュニケーション力が低く学校生活を送っていく中で学校に行けない日も沢山あったコを育てていく事に、沢山悩んで、つまずいて、考えて、答えがでない日々に正直心が疲れてしまって1人風呂に入りながら泣いた日もありました。だけど、それは大切な子供を守りたいから。 大切な子供に辛い思いをさせたくないから。 少しでも辛い思いから開放してあげたいから。
本人達も辛いのはわかっているのに、何が辛いのか? どうしたらいいのか? 本人自身分からないから学校に行けず体調崩しているのを見て親子共々にシンドイ日々を過ごしていました。 だけど、自分なりに少しづつ…本当に少しづつだけど前向きに考えその子1人を見つめその子にあった選択をとるようにし固定観念を捨てて、周りの目など一切気にせず、発達障害を隠す事なく周りで関わる人にまずその子の特性を理解してもらい協力してもらえる事は協力してもらう。それだけで、少しづつ前向きになり本人も回復していき学校に行ける日も増えて明るくなっていきました。勿論見た目からは分からないので理解してくれない事もあります。それが軽度のコのツラい事の一つなんだろな。と私は思っています。見た目だけでは、分からないけどハンデがある事!それを理解してもらう事がまずは大事な事なんだと思います。 ですが、多様性が大事な今特性を理解しそこを手助けしてあげ出来るようになれば障害ではなくなりますよね😉✨
勉強が出来ずとも、人間力いわゆるコミュニケーション力をつけてあげる事がとても大切だと思います!!この時代だからこそ今後求められていくのはロボットやAIでは出来ない事!コミュニケーション力をつけてあげる事で道は広がり可能性が沢山できます!!
私が思うこと、1人で抱えこみ悩まないで下さい!だれも悪くありません!育て方やあなたのせいではありません!
大丈夫です☺️✨ツラい日もあるけども、とても素敵な人になります😉✨✨1人でも誰かのためになりたいと思い資格をとりました!!一緒に考えましょ!!
#発達障害 #軽度 #グレー #特性 #コミュ力 #伸ばしていく
#理解 #理解すること #支援のはじまり #多様性
#一人ではない #共に #乗り越えよう