Anima 鎌倉 七里ヶ浜の閑静な住宅街にあるフラワーショップ " anima (アニマ) " で

「植物は人を豊かにする」というコンセプトのもと、
お花や植物がもつ美しさや、力強さ、そして儚さといった、
スピリチュアルな魅力を活かしたデザインを提案します。

anima(アニマ)では、ブーケやアレンジメントといったギフトの他、
ショップディスプレイ(生け込み)や御祝用スタンド花のご依頼も承っています。
また、ガーデンウェディングやレストランウェディング用の
ブーケや花かんむり、卓上花etc...ご希望に合わせてお作り
しておりますので、お気軽にご相談ください。

定休日 : 木曜日

Shop Info:
〠248-0033
神奈川県鎌倉市七里ヶ浜3-1-19
tel: 0467-91-4775
080-9438-6350
Email: [email protected]

6月14日〜18日の間、花器・資材の仕入れと商談を兼ねて東京・鎌倉に出張のためお店はお休みとなります。一年ぶりの鎌倉…移動手段が車一択の完璧な車社会に生きておりますので、電車の乗り換えできるかな😅人が多い事にパニックにならないか❓デブでチビ...
10/06/2026

6月14日〜18日の間、花器・資材の仕入れと商談を兼ねて東京・鎌倉に出張のためお店はお休みとなります。

一年ぶりの鎌倉…移動手段が車一択の完璧な車社会に生きておりますので、電車の乗り換えできるかな😅

人が多い事にパニックにならないか❓デブでチビの田舎者だから都会でいじめられないか❓など不安は色々ありますが、何よりの不安は連日飲み会だって事😇😇😇

あくまで仕事で行くから❗️

では、オーダーは19日以降でお願い致します🙏

#佐伯
#佐伯花屋
#鎌倉
#七里ガ浜
#凱旋

スモークツリーリースのワークショップへのご参加誠にありがとうございました🙏今年初めて世に出回った友人のスモークツリー、皆さまに「可愛い🩷可愛い🩷」と言っていただきながら束ねていただいて誠に嬉しく思います。土曜日は生産者である友人も現場を見に...
08/06/2026

スモークツリーリースのワークショップへのご参加誠にありがとうございました🙏

今年初めて世に出回った友人のスモークツリー、皆さまに「可愛い🩷可愛い🩷」と言っていただきながら束ねていただいて誠に嬉しく思います。

土曜日は生産者である友人も現場を見に来てくれ、自分が育てた花が旅立つ瞬間に立ち会う事で何か感じるものがあったのではないでしょうか❓

産地や市場の人にはもっと花屋を見てほいと昔から思っていて、逆も然りでお互いが現場の声を聞きながらお客様に”良い物”を届ける努力をするべきだと思います。

“物価高”や”花離れ”と言われる今だからこそ、花業界一丸となってお客様に「価値がある」と感じていただけるよう努力していかなければ❗️と強く感じます。

「佐伯産のスモークツリー」これが一つブランドになって、世に発信して行けたら❓と夢見たスモークツリーフェアでした。。

では、しっとりした雨の日に聴きたくなくPhoebe Bridgersの透明感ある歌声を♪

#佐伯


#佐伯花屋
#大分花屋

6日・7日はスモークツリーのフェアです。無事に資材が届きましたので、リースのワークショップを行います。参加費5500円 使用花材とは別にスモークツリー1本付きます。6日14時、16時、18時7日11時、14時、17時持ち物:花切り(100均...
03/06/2026

6日・7日はスモークツリーのフェアです。

無事に資材が届きましたので、リースのワークショップを行います。

参加費5500円 使用花材とは別にスモークツリー1本付きます。

6日14時、16時、18時

7日11時、14時、17時

持ち物:花切り(100均などでもOK)、エプロン

お時間は1時間程度となります。

テーブルリースですが、壁掛けとしても飾っていただけます。

お申し込みはDMまたはお電話にて❗️

もちろんスモークツリーを購入のみのお客様も大歓迎です❗️

是非とも佐伯産のスモークツリーを店頭にてご覧下さい🙏

また、リースの完成品をご希望の方にはお届けできますのでご相談ください。

#佐伯
#佐伯花屋
#大分花屋
#スモークツリー

「月刊セーノ!」と言う大分の情報誌にて佐伯店が紹介されました❗️「攻めた花屋」ってワードが気になってたけど、これはこれで面白いし鎌倉のお客さんたちが喜ぶからいいかなって🤣そんな攻めてるかな💦まぁ「普通」の花屋ではないね…そもそも普通なら記事...
01/06/2026

「月刊セーノ!」と言う大分の情報誌にて佐伯店が紹介されました❗️

「攻めた花屋」ってワードが気になってたけど、これはこれで面白いし鎌倉のお客さんたちが喜ぶからいいかなって🤣

そんな攻めてるかな💦

まぁ「普通」の花屋ではないね…

そもそも普通なら記事にもならないでしょ❓

専門誌を始め、昔から手に取っていた雑誌に自分が載るって毎回不思議だしちょっと恥ずかしい気もありますが…

自分の努力を見てくれて形にしてくる人がいるんだなっと感謝の気持ちでいっぱいです🙏

あと思うのは26歳からメディアに載せてもらってるんだけど、年々自分がブスになってく気がする😅

歳はとりたくないのう…😇

書店等でお見かけの際は是非ともお手に取ってご覧ください😉

月刊セーノ!さん素敵な記事をありがとうございます🙇‍♂️

では先日のCL決勝でパフォーマンスしたThe Killersよりアラフォー懐メロのキラーチューンを♪

#佐伯
#津久見
#臼杵
#佐伯花屋
#大分花屋

明日31日は定休日、6月2日は久留米の取引先とスモールツリーの産地見学のため15時までの営業となりますのでご注意下さい🙏さて6日・7日はスモークツリーのフェアです。ワークショップを検討しておりますが、6日は東京から鎌倉時代にお世話になって仲...
30/05/2026

明日31日は定休日、6月2日は久留米の取引先とスモールツリーの産地見学のため15時までの営業となりますのでご注意下さい🙏

さて6日・7日はスモークツリーのフェアです。

ワークショップを検討しておりますが、6日は東京から鎌倉時代にお世話になって仲卸さんが商談に来てくれるため、スケジュールしばしお待ちを💦

一応内容としましては、資材が間に合えばスモークツリーのテーブルリース。

間に合わなかったらスワッグを作る予定です。

参加費は5500円となります。

参加者にはスモークツリーの切花一本サービスというお得なレッスンです。

時間は7日11時の部・14時の部・17時の部となります。

(6日は後日アップします)

6日に来てくれる方には鎌倉時代大変お世話になりまして、移転の際も内装作業を手伝いに来てくれたりと感謝してもしきれないくらいの方で…

彼は稲村ヶ崎と言う江ノ電の隣駅に住んでたんで「急に注文が入って…」と言うと嫌な顔一つせず花材を持って来てくれてました。

自分は決して数字の面では優れた花屋ではなかったけど、仕入れ先の方々には本当に良くしてもらったと思いますし、九州の高橋と会わなければ一生行く事のないよう田舎まできて、一緒に仕事をしたいと思ってもらえるのは本当にありがたい😭

金もコネもないところから始まったから、嫌な奴に頭も下げたし、時には大モメしたりと(こっちの方が多かった笑)10年間ただ必死にガムシャラにやって来たものが今に繋がっている🥲

せめてお昼ご飯とひき茶饅頭(佐伯の名産品)は用意しておかないとな❗️

では最近よく聴いてるDaft Punkのラストアルバムから一曲♪

実は「Random access memories」が彼らの最高傑作だと思う🤔

#佐伯
#津久見
#臼杵
#大分花屋
#佐伯花屋

観葉植物植物🪴久留米まで往復250㎞以上5時間かけて仕入れてまいりました。手頃な物からちょっとこれは…と考えてしまう物🤔育てやすい物から知識がいる物も…どれも植物は一期一会なんで、その時に「あっ❗️」っと思える物があったら買う事をオススメ致...
27/05/2026

観葉植物植物🪴

久留米まで往復250㎞以上5時間かけて仕入れてまいりました。

手頃な物からちょっとこれは…と考えてしまう物🤔育てやすい物から知識がいる物も…

どれも植物は一期一会なんで、その時に「あっ❗️」っと思える物があったら買う事をオススメ致します。

「この次に…」と思って悩んだお客様が後悔する姿を何度も見ましたので💦

だから言ったじゃ〜ん❗️って高橋に嫌味言われるだけですよ。

個人的には①のスコッチモスが好き。。

(シダ科好き❤️)

でも買ってもらいたいのは②のホワイトゴーストだったりする。

3万するからさ笑

それぞれ、しっかりと見て仕入れて来た子たちです。

是非とも店頭で一度ご覧ください。

写真にない物フランスゴム、斑入りシェフレラ(曲がり)、ツピタンサスなども。

宅急便で送れる物もありますから、お写真お値段気になる方はご連絡ください。

ホワイトゴースト買って笑

では雨の日に似合いそうな雨大国スコットランドはグラスゴーよりTravisを♪

曲はいいけどこの人たちのライブってつまらなそう🤣

#佐伯
#佐伯花屋
#大分花屋
#観葉植物
#インテリアグリーン

明日26日は観葉植物の仕入れのため久留米まで行って参ります。仕入れは花屋の生命線。仕入れの良し悪しでその後の仕事は決まります。自分は花屋の家庭に育ったとかではないので、市場に何のコネクションもなく…常に新参者です。取引額の少ない花屋を露骨に...
24/05/2026

明日26日は観葉植物の仕入れのため久留米まで行って参ります。

仕入れは花屋の生命線。

仕入れの良し悪しでその後の仕事は決まります。

自分は花屋の家庭に育ったとかではないので、市場に何のコネクションもなく…常に新参者です。

取引額の少ない花屋を露骨に相手にしない担当もいて、鎌倉で店を始めた頃は何度も悔しい思いをしました。

「いい花を仕入れたい❗️”売れるから”ではなくて心から綺麗だと思える花を店に置きたい❗️」と思う気持ちがあっても金もなければコネもない。

そんな中で声をかけてくれたのは、後に  としてANIMAに無農薬野菜を卸してくれるようになる中川くんでした。

(彼は当時花の仲卸さん)

「花屋さんが儲からないと市場や生産者が儲からないから頑張ってよ!」と花材の目利きや産地の事を詳しく丁寧に教えてくれました。

たぶん彼がいなかったら鎌倉でのANIMAの10年はなかったと思う。

その後、彼が退職したりと担当が変わったけど、ありがたい事に同じ熱量で仕事に取り組む人たちと出会いたくさんの人が裏側からANIMAを支えてくれました。

こっちに来て、想像以上に仕入れには苦戦したけど…やっと久留米に同じ熱量の人を見つけたので明日バチバチやりに行って来ます笑

全力投球にはフルスイングで返す❗️そんな関係ができる人から花を仕入れたいんです🔥

さて、中川くんの話が出たけど彼とはダンスミュージックなどの趣味とかもあったけど、彼はラスタマンだから偉大な男の偉大な曲をかけましょう♪

歳を取れば取るほどこの人の偉大さって分かってくるからイントロだけで泣きそう🥺

#佐伯
#佐伯花屋
#大分花屋
#臼杵
#津久見

今日の午前中は板村家の畑へ咲き具合を見ると6月6日7日の週末がベストになりそうなので、そこでフェアを開催致します。花なんて売る側も買う側も安いに越した事はないけど、それだけでは未来に繋がらない。花に限らず農業に関わる友人が増えてきて、現場の...
22/05/2026

今日の午前中は板村家の畑へ

咲き具合を見ると6月6日7日の週末がベストになりそうなので、そこでフェアを開催致します。

花なんて売る側も買う側も安いに越した事はないけど、それだけでは未来に繋がらない。

花に限らず農業に関わる友人が増えてきて、現場の話を聞くと「暖房代だけで1日6万円かかる」とか「苗代や経費を計算すると手元に残るのが…」など想像以上に経費と労力がかかっているのに驚きます…

花や農業に携わる人がちゃんと生活できて、次の世代にそのビジネスを残せる。

何かメッセージのある消費の在り方ができないかと現場を見て改めて感じた1日。

佐伯産のスモークツリーと友人夫婦の挑戦がたくさんの人に届く事を願います🙏

そして、何とか関東便が翌日到着になって鎌倉や都内のお客様に手元や花屋仲間の店頭に並べる事ができないかなぁ…

では、ご夫婦で偏差値高男高子なんでVampire Weecendを♪

#産地直売会
#佐伯市花屋
#佐伯産
#スモークツリー
#大分花屋

Uターン移住の先輩がスモークツリーを育てていて、月末くらいに出荷できそうとの事なので5月30・31日でAnimaで直売会をやってもらおうと思っています。それに伴い「スモークツリーのもふもふリース」のワークショップを開催致します。(ネーミング...
20/05/2026

Uターン移住の先輩がスモークツリーを育てていて、月末くらいに出荷できそうとの事なので5月30・31日でAnimaで直売会をやってもらおうと思っています。

それに伴い「スモークツリーのもふもふリース」のワークショップを開催致します。

(ネーミングの昭和感😂)

名前はアレですが、皆んなでバッチリカッコいいリースを作りましょう😉

また、リースキットを郵送してのリモート型のワークショップまたは完成品のお届けも検討しております。

「MADE IN SAIKI」ブランドのスモークツリーで作った「スモークツリーのもふもふリース」いかがでしょうか?

(ネーミングがなぁ…)

詳しい詳細はまた後日アップ致しますが、とりあえず皆んなには月末の予定空けといて欲しいの🥺

開花状況次第では翌週になるけど😂

では、スモークツリーを作るみさりんが偏差値高子なんでNYはブルックリンの偏差値高子集団Dirty Projectorsを♪

#佐伯
#佐伯市花屋
#大分花屋
#スモークツリー
#産地直売会

明日17日はお休みとさせていただきます。久しぶりのお休み…寝ないと一日が長く休みがないと曜日感覚がバグる笑ワーカホリックな人も多い業界ですが、花を作るという行為はアウトプット作業なので、たくさんのインプット作業が必要です。移住した理由の一つ...
15/05/2026

明日17日はお休みとさせていただきます。

久しぶりのお休み…寝ないと一日が長く休みがないと曜日感覚がバグる笑

ワーカホリックな人も多い業界ですが、花を作るという行為はアウトプット作業なので、たくさんのインプット作業が必要です。

移住した理由の一つも年2回の帰省を”旅”をする時間にあてたいなっという思いもありました。

まぁ相変わらずのバックパック背負った貧乏旅行ですが…

前置きが長くなりましが  さんに昨日からスタートした受注会のお花のご依頼を受けお花を飾らせていただきました。

Animaではお店のコンセプトや雰囲気に合わせたディスプレイ作りをご提案させていただいております。

シンプルでナチュラルかつ1ランク上のラグジュアリーな演出をご提供致します。

ご自宅やお店などお気軽にご相談ください😌

では、初夏の朝にピッタリなイ・ランと言う韓国のアーティストの曲をどうぞ♪

K-POP以外のオルタナティブな音楽は韓国でも存在するんですね。

#佐伯

#花束
#佐伯花屋
#大分花屋

住所

七里ヶ浜東3-1/6
Kamakura-shi, Kanagawa
248-0025

営業時間

月曜日 10:00 - 18:00
火曜日 10:00 - 18:00
水曜日 10:00 - 18:00
金曜日 10:00 - 18:00
土曜日 10:00 - 18:00
日曜日 10:00 - 17:00

電話番号

+81467914775

ウェブサイト

アラート

Animaがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー